2014年12月26日金曜日

こんな仕様なのか?(マグネット充電ケーブル編)



みなさん充電するときはどちら派ですか?

1.充電ホルダを使う

2.ケーブル端子に挿す


xperiaにはさらに

3.マグネット充電があります




Z1fのころからマグネット充電は重宝してるんですが・・・

1つ気になることが^^;


これは充電ケーブルの仕様なのか
かっちりとはまらずマグネットでくっつけてる状態
グラグラなんです・・・


少し間が空いてます・・・

充電はされるのですがグラグラなところが
なんとも言えず^^;


こんなものなんでしょうか??












2014年12月25日木曜日

馴染む大きさ!



Z3compactはZ3の一回り小さいのですが
画面の大きさは小ささを感じさせない4.6インチ!


もう1つ大きさで違うのは「厚さ」




Z3に比べて約1mm厚く見た目も
もっさり感はりますが不思議なことに
手に馴染む大きさです^^;


あと機能面ではフルセグがないこと
ディスプレイ解像度が異なるくらいです


今密かに考えてること・・・
Z3を売ってZ3 compact tabletを買おうかと(笑)

あくまで密かな計画ですが^^;







やっぱり・・・



先日導入したxperia Z3ですが・・・

長い間xperia Z1fを使用してたので
あのコンパクト感が手に馴染んで
Z3は大きくなんかしっくりこない^^;


そこで急遽「xperia Z3 compact」を導入しました
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




やはりcompactで使いやすいです^^;

(後日、使用感について更新します)

compactで持ちやすい!
慣れって怖いですね・・・











2014年12月12日金曜日

保護フィルム (xperia Z3編)



ここにきて連続更新です^^;

しばらく購入時の保護フィルムのままでしたが
やっと保護フィルムを買い貼ることに!




いつも愛用のラスタバナナの
手触りがさらさらのタイプです
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


今回もZ1fに続いて背面フィルム付きのものを!


これでやっとZ3をフル活用できます^^;







2014年12月11日木曜日

新入りXperia (xperia Z3編)




しばらくぶりの更新・・・

もう12月・・・


今年も残りわずか^^;


そんな12月に新たにZ3を導入しました!




今までいろいろとxperia使ってきましたが
一番持ちやすいモデルです!


まだ保護フィルムを買っておらず早く買わないと・・・


ただ1つ気に入らないのがアイコンが
大きいのがちょっと画面全体に圧迫感を感じます^^;


これはどうにかならないかな??










2014年8月29日金曜日

Z1f 不具合? 



Z1fを使い始めて2ヶ月目ですが・・・

やはりrootやxposedのせいなのか
不具合がちょっと^^;


まずはロック解除画面の下の部分のカメラ
押しても無反応?!




これってそもそも反応しない?

使わいなのでいいのですが・・・^^;



あとカメラで不具合が起こることが・・・

具体的にはホームボタンや戻るボタンの
メニューキーが表示されずカメラを終了できなくなったり・・・

シャッターボタンを押しても写真が撮れない・・・


現状ではこの2つが不具合です^^;






2014年8月13日水曜日

ftfファイル 便利キット「Xperifirm」 導入編



Xperifirmという便利なキットがあります!


このXperifirmはftfファイル作成の元ファイル(FILE_xxxxxxxxx)
をダウンロードできるものです


今まではPC Companion(SUS)で
バージョンアップまたは初期化の時に作成していた
元ファイル(FILE_xxxxxxxxx)ですが・・・


このキットで簡単にダウンロードできます!


Xperifirmのダウンロードは


XperiFirm 2.3(by IaguCool).zipをダウンロード

zipを解凍します

解凍後以下のファイルがあります
XperiFirm.exe
XperiFirm.exe.config
XperiFirm.jar

XperiFirm.exeをクリックして起動します


その後、取得したいftfファイル作成の
元ファイル(FILE_xxxxxxxxx)を選択します


zipでダウンロードされるので
あとは解凍してFlashtoolでftfファイルを作成します!











2014年8月2日土曜日

Z1f(so-02f) Root化(TWRP導入)



購入してしばらくたちますが
やっとZ1f(SO-02F)をroot化しました!


adroido4.4以前はいろいろと大変だったみたいですが・・・

4.4になってからワンクリックでroot化できるようになりました!


以下、自己責任で作業を行ってください



1.準備するもの

①PC
②USBケーブル
③Z1f本体(バージョンは14.1.H.2.119)
④rootキット




2.root化作業

1.前提として
設定→開発向けオプション→「USBデバッグ」をチェック
設定→セキュリティー→「提供不明アプリ」をチェック


PCとadb認識させるため
設定→xperia接続設定→USB接続設定→「ファイル転送モード(MSC)」を選択


2.rootキットのダウンロード

Z1C-lockeddualrecovery2.7.○○○-BETA.installer.zipを選択して
ダウンロードする

※○○○はその時の最新のバージョンの数字が入ります


3.root化
ダウンロードした上記ファイルを解凍

解凍したら以下のファイルがあります



Z1fとPCを接続してinstall.batをクリック

以下の画面が現れます




「3」を選択してEnterを押すとそのままコマンドが流れて
本体が自動的に再起動します


(コマンドプロンプトは何かキーを押すと消えます)


その後、本体にSuperSU インストラーがあるので
そこからSuperSUをインストールして完成です!


「NDR Utils」というアプリも自動的にインストールされてます
(このアプリはリカバリモードにするため?のアプリみたいです)



リカバリソフトの起動
TWRPの起動は電源OFF>ON>Xperiaロゴ>LED緑点灯>音量(小)を数回押下です
(CWMと同じです)













2014年8月1日金曜日

PC Companionを使わずftfファイル作成(動画編)



以前、記事にした内容を動画にしました!
(youtubeにアップしました)





Z1f(so-02f)のftfファイルです
(バージョン 14.1H.2.119)


自己責任にて作成お願いします。








2014年7月21日月曜日

ftfファイル作成「14.3.B.0.288」【Z1f(so-02f)】



今回は前回のバージョンアップに基づき
andorid4.4のftfファイルを作りました!


作成方法は前々回と同じ方法です


※ftfの素となるファイルの保存先はパソコンによって異なるみたいです
(私の場合は以下のフォルダに保存されてました)

C:\ProgramData\Sony Ericsson\Update Engine\db\13740270\blob_fs


しかしここから問題が・・・
ただ以前使っていたFlashToolだと
途中で止まって進みませんでした
(; ̄ー ̄)...ン?




90%あたりから動かず・・・


そこで対策方法はFlashToolのバージョンアップならず
バージョンダウンで対応できました

なぜかはよくわかりませんがバージョンダウンで
すんなり作成できました・・・












2014年7月18日金曜日

android4.4へ 【 Z1f (so-02f) 】



購入時android4.4だと思ったら
まだ4.2でした^^;

そこで4.4へバージョンアップすることに!



まず前提にビルド番号を119にするため
端末自体でソフトウェアのバージョンアップを行います

端末更新ためPCコンパニオン(PC Companion)を使わないので
ftfファイルを作れない為、前回のPCコンパニオン(PC Companion)
を使わない方法で一応119のftfファイルを作りました。


119にしたらあとはPCコンパニオン(PC Companion)に
接続して指示に従ってバージョンアップするのみです。


【アップデートに必要なもの】
・Xperia本体
・microUSBケーブル
・PC Companion(PCコンパニオン)がインストールされているパソコン



















無事、4.4へバージョンアップが完了しました!

次回はビルド番号288のftfファイルを作る予定でしたが・・・

なぜかFlashToolが途中で止まる事態が・・・

また挑戦してみます!!















2014年7月11日金曜日

ftfファイル作成「14.1.H.2.119」【Z1f(so-02f)】




やはりまずはこれから!
「ftfファイルの作成!」



通常はPC Companionから

1.バージョンアップ時

2.(完全)初期化

の2通りで作成します。
(2の作り方はこちら


しかし、今回は別の方法で作成しました!
(この方法は実際に端末を持ってなくても作成できます)


手順はほとんど一緒ですが・・・

1.ftfファイルの素を入手

ココからダウンロードします。



ダウンロード方法はこのページ内のURLを選択して
右クリックで「~に移動」を選択すると
自動的にダウンロードされます


2.ftfファイルの結合

ココから結合用のソフトをダウンロード
解凍します

1でダウンロードしたファイルを解凍後のファイルに移動


bin2ftffiles.vbsをクリックして結合開始!

その後以下のファイルが作成されます。



3.ファイルからftfを作成

2でできた以下3つのファイルからflashtoolで
ftf作成します

FILE_279914849
FILE_280857833
FILE_280857983


次にFlashtoolを起動




ツールからSEUS複合を選択



右上から2で作成した3つにファイルのある
フォルダを選択




3つのファイルを右へ移動

そして変換を押す


しばらくすると
「デバイス」「ブランド」バージョン」を記載する画面が現れます

デバイス「SO-02F」or「Z1f」

ブランド「docomo」

バージョン「14.1.H.2.119」


フォルダーリストをいったん全部右側へ移動します
その後「Partition-image~.sin」と「simlock.ta」を除去します
(simlock.taはない場合があります)


そして作成ボタンを押す







しばし待ちます・・・
(PCのスペックなどにより時間がかかる場合があります)

その後、完成です




完成したファイルはFlashtoolのフォルダーの
「firmwares」に入ってます


(その後、名前は変更できます)

これでftfファイルは完了です!!
















2014年7月9日水曜日

新入りXPERIA  [Xperia Z1f]



新入りのXPERIA!


結局、最初予定していたZ1f(so-02f)にしました
(^▽^;)

AXに比べてやたらと箱が小さくビックリ!
(充電アダプタが付属してないせいか・・・)



これからまず充電(笑)


そして次の予定はftfファイル作成
(バッグアップには必須です)



一緒に保護フィルムも購入!

なんとく・・・いつもこのメーカーです
σ(^_^;)アセアセ...







2014年7月5日土曜日

ナビゲーションバーのバグ [XPERIA AX]


最近、特にブラウザ使用時に
よくナビゲーションバーが乱れます
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!





Xposedの既知の不具合なので
しょうがありませんが・・・
(^▽^;)

前の機種のGXの時もよくバグがおきてました


これも「Xperia + Root + Xposed]の宿命かな・・・??







2014年7月3日木曜日

決断!



久々の更新です!

来週以降、新しい携帯にすることにしました
(^▽^;)


さて機種は何にすべきか・・・?
(もちろんXperia前提ですが(笑)





最初はZ1fにしようかと思ったのですが・・・

周りにけっこうZ1を使っている人がいて
初めは大きすぎる気がしてたのですが
だんだんZ1でもいいような気がしてきました
(^▽^;)


どちらにせよRootも確立されているので
どちらでもいいのですが・・・(笑)


ただ今更ながら迷ってます・・・




2014年6月2日月曜日

PoBox PlusからPoBox6.2へ戻す(リターン編)



先日、PoBox Plusを導入してしばらく使用しました


使い勝手はいいのですが絵文字が
白黒になってしまいました
(^▽^;)






絵文字の種類も多くいいのですが
ちょっとした問題が・・・


LINEでは絵文字表示するのですが
メールを送信することができません
(/□≦、)エーン!!




そこでandroid4.4でdocomo絵文字を
表示する方法を試したのですが・・・

特に変化なし・・・


せかっく使い勝手よかったのですが
前のPoBox6.2へ戻しました
(^▽^;)


絵文字も復活です!!








2014年5月25日日曜日

AXにXperia Z2からPOBox Plusを移植(導入編)


久々のAXのカスタムです!
AXにXperia Z2からPOBox Plusを移植しました


初めは導入できるかわかりませんでしたが
一か八かでやってみました^^;

以下、自己責任にて行ってください


①まず下記からファイルを入手!





(AXはノーマルなのでノーマル用を)



②導入はCWMにて導入します






完了すると「complete」の文字が!


③キーボードの設定



設定から「言語と入力」から
PoBox Plusを選択


早速、文字入力にて起動させてみます!





細かく設定できるようになってます!!



絵文字も少し変化してます!


まだ導入したばかりで使い勝手がよくわからず^^;


また「使用編」は次回にでも!














2014年5月20日火曜日

Xposedインストーラー バージョンアップ


Xposedインストーラーが2.6へ
バージョンアップしました!

ただバージョンアップも一概に
いいとは言えないこともありますが^^;

とりあえず更新しました!




ダウンロード後、再起動してみました!

UIが白に変更されて
すっきりしました!




基本的な使い方はそれほど変更はなく・・・
また新たなモジュールを試してみようと思います!!


ただAXにやや不信感がぬぐえない
今日この頃ですが(笑)












2014年5月17日土曜日

AXから買い替え検討中・・・



なんだか不具合が多い?!
ような気がするAX・・・^^;


先日、xperia新機種が発表されて
新しいのに機種変更するか悩んでます・・・




まずは「Z1f」

root方法が今までの方法とは違うみたい
ですが興味があります!




次は「A2」


まだroot方法が確立されてない・・・はずですが
そのうち開拓されるはずなので先行的に!!



もう少し様子見て買い換えようと思います!









2014年5月9日金曜日

大丈夫か?!AX!



なんだか最近AXの不調ばかりの
記事になってますが^^;


また先ほど不具合がでました!





メール着信の点滅が点灯してたので
メール確認をしようと電源ボタンで
画面ONにしようとしたら・・・

(; ̄ー ̄)...ン?
着かない!!!!


電源ボタンが反応しない?!
( ̄△ ̄;)エッ・・?

もちろんボリュームボタンも
うんともすんとも言わず・・・


結局、電池を抜いて再起動しました


その後は普通に作動しました。

長年xperiaを使ってきて
電源ボタンが反応しないのは初めてでした^^;









2014年5月7日水曜日

「Sony Add-on SDK」 Ver.3

最近アプリ開発が進んでないのですが・・・

xperiaといえば「スモールアプリ」があります!

ちょっと使い時に便利なアプリばかり
で重宝してる方も多いはず?!





そのアプリを作るためのキット
「Sony Add-on SDK」がVer.3になりました

今までのスモールアプリの機能拡張ができる
新APIが追加されたとのこと!



まだスモールアプリは試作段階だったので

Ver.3にして本格的に開発してみようと思います










2014年5月1日木曜日

Xperia AX  動画再生の不具合?!



Xperia AXにしてから・・・
いやXperiaをずっと使い続けてきて

同じ症状にいつもはまってます^^;

これはroot化の弊害?


AXで動画再生(ネットでストリーミングやyoutube)
を見てると突然・・・


「音声なしの早送り」になります・・・





対処は「再起動」しかないみたいで・・・
いつも再起動で対応しています^^;


結構頻繁に起こるので困ってます!


ただこの症状、いままでの機種GXやacroHDなど
Xperiaのroot化機種では起こっていました・・・








2014年4月25日金曜日

「FlashTool」のバージョンアップ



いつもお世話になってる「FlashTool」
がバージョンアップされました!

今回の変更で新デバイスへの対応期間が
以前よりも大幅に短縮される模様です


早速、使ってみようとおもいます!


こちらから最新版(v0.9.16.0)






2014年4月22日火曜日

「androidnavi」 アプリ紹介されました!



先日、またまたうれしいことに「androidnavi」さんにて
2つもアプリが紹介されました!!
ヽ(^◇^*)/ 



「設定画面へ!」



こちらからページへ行けます



「簡易ロック!」



こちらからページに行けます